『アトリエ・虹』人体と美術研究部 申し合わせ 制定2008年10月21日

1.名 称
・「アトリエ・虹」人体と美術研究部
・「アトリエ・虹」の事務局は武蔵野市内に置き、人体と美術研究部の事務局は別に決めます。
・原則的に、例会場は武蔵野市民会館美術工芸室を使います。
・例会日と時間は、毎火曜日の午後6時30から10時迄とします。

2.趣 旨 
(1) 当会は、武蔵野市に在住・在勤の美術家・美術愛好家と周辺の仲間が集まり、市の社会教育施設を使い、自主的で民主的に運営します。
(2) 当会は、活動を通じてより多くの絵を描く仲間とふれあい、創作と発表の環境作りを含めた、美術の豊かな発展をめざします。
(3) 当会は、性別・思想・美術の技量を入会対象とせず、会員相互の交流と親睦をはかります。
・毎回美術モデルを使い、「美術解剖学」に基づいて人体構造を意識的にとらえた制作と研究を行います。
・制作した作品と研究の成果を広く伝えるため、展覧会開催と「人物デッサン・クロッキー実技書」の制作と出版を行います。
・幅広いジャンルの美術家(愛好者)と美術モデルとの、会の目的と活動に沿った新しい関係づくりをめざします。

3.会 員 
(1) 16歳以上で美術を愛好し、「申し合わせ」を認め、入会金と例会費を納めれば会員になることができます。
(2) 会員は、総会に出席でき、議決権があります。
(3) 会員は、例会出席と展覧会や親睦会、その他行事に参加でき、連絡が受けられます。

4.特別会員
(1) 会の趣旨に賛同し、会活動に必要と認められる人は、会員の承認を得て特別会員になることができます。
(2) 特別会員は、親睦会・その他行事に参加できます。

5.運 営 
(1) 運営は、講師を中心とした会員との話し合いと協力で行います。
(2) 運営の為に、数名の事務局員を置きます。
(3) 事務局員は会員の中から総会で選ばれ、任期は一年で再任も可です。
(4) 事務局員の仕事は、会員への連絡・広報・会計・展覧会準備・講師との話し合い・その他です。
(5) 事務局員の他に、会計監査を置きます。

6.総 会 
(1) 総会は、年一回年度始めに開きます。
(2) 総会では、活動報告・活動計画・講師の承認・予算・事務局員と会計監査の選出・「申し合わせ」の確認・広報計画・その他を決定します。

7.会 費 
(1) 毎月の例会費は前納制とします。
(2) 退会の場合は、事務局に通知してその月までの例会費を納めなければなりません。
(3) 休会の場合は、事務局に通知して休会費(一ヵ月3.000円)を納めなければなりません。
(4) 入会金は、5.000円です。
(5) 毎月の例会費は7.000円で、内訳は会費3.000円とモデル代4.000円です。


以上
inserted by FC2 system